デジカメライフを楽しく〜♪
★お買い得SDカードはこちら★
  ☆中古レンズでお買い得☆
ナチュラルガーデンをつくりたいっっ!
★宿根草市場★  ☆カラーリーフ市場☆
  ★やっぱり原種系が好き★  ガーデニング本

2011.08.15 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.03.21 Monday

ひとり一秒の手助け

Canon PowerShot G11_10.775 mm_IMG_061401
東北地方太平洋沖地震から10日。
被災地の方々には謹んでお見舞い申しあげますと共に一日でも早い復興を心より祈っております。

東北地方太平洋沖地震、関東にここまで影響がでた震災は僕は記憶にありません。
おそらく神戸の時はここまで影響はなかったような気がします。
・電力不足の影響からの計画停電。
・計画停電からくる公共交通手段の麻痺
・ガソリンの供給不足と公共交通手段の麻痺からくる過剰なまでのガソリンスタンド渋滞。
・食料や生活必需品の買い占めによる品薄状態。
そんな中直接的な手助けはできないけど、僕は僕なりに無理をしないで出来ることをしようと思うようになりました。
まず無駄な電気は使わないように心がける。
そして、いつもは財布に入って邪魔だなと思う1円とか5円のお釣りは募金箱に
車もひとりでは使わない。歩ける距離なら歩く。(ダイエットにもなるし)
食べ物とかも無駄に買わない。買い占めなんてしない。

普段から言われているようなちっぽけな事だけど、きっと周り回ってなんかの手助けになっているじゃないかなと、
そしてきっとそれを繰り返させば被災地の早い復興に1秒ぐらいは貢献ができているんじゃないかなと。
相模原の人口は約60万人。ひとり一秒の手助けができれば60万秒。60万秒は約1週間です。
これって凄いことだって思うんです。

2011.03.15 Tuesday

孤立

IMGP0956

周りに人がいるとかそういうのではなく、精神的にものすごく孤立している感じがしてた。

でもね今日
「居てくれるだけで皆安心するんだよ。」って言われて何か救われたような気がした。
3/14ホワイトデーなぜかプレゼントをもらったけど「いつもありがとう」の何気ないメッセージが無性にうれしかった。

まだ、もうちょっとがんばれるかな

 

!っ、まてよ!俺ついさっきまで一人で仕事・・・・・あれ?なんか騙されているのか???

2011.03.07 Monday

真正面から向き合いたいんですよ

3月のお庭〜Lenten rose〜
どうも最近僕の周りでは「これはやってはいかん、あれはやってはいかん」、「こんなことをやる奴にはペナルティを!」みたいな
話題が多いです。ほんと鬱陶しい。

実はここ数日の間、僕の部下が仕事の空き時間にインターネットで料理のレシピとかを見ていたらしいんですが
そんなことをする奴は処罰する〜みたいな事になっていてね。
まぁたしかに会社の端末でやるのはどうかとは思うが、そこまで厳しくする必要ってあんの?ってちょっと思う。
セキュリティの問題?たしかにありますね。モラルの問題たしかにあります。
でも別に仕事に悪影響を及ぼしたわけでもないし、セキュリティの問題であれば、処罰した所で根本的な問題解決にはつながってないでしょぅ。
さっきも書いたように空き時間に料理のレシピをみていただけですよ。
でも残念な事にうちの会社はまず処罰を考えているそうで、他の従業員には注意喚起をするだけみたい・・・・ようは見せしめってやつかなって思ってしまう。

人の知恵が技術に追いつかなくなったのかな?いやいや、その技術も人の知恵があみ出した物なんだから
大変かも知れないけど、もうちょっと真剣に真正面から問題を解決しようよってホントに思う。
甘っちょろいって言われるかも知れないけどホント残念。

2011.03.06 Sunday

お庭の手入れ

徐々に暖かくなってきましたね。
最近かなりの冷え性になってしまって、余り庭の手入れをしておりませんでした。
荒れてきているのは知っていたんですけどね・・・・

3月のお庭〜Lenten rose〜
で、久々に気合を入れてお庭の手入れ。
と言っても僕の手入れは
新芽に良く日が当たるようにザクザクと切っていく。
花が咲いてきている所は花がよく見えるように周りの古い葉っぱを切っちゃう。
あえて放ったらかしにした落ち葉をちょっと片付ける。
腐葉土巻いて終わり。

グラス類はもうちょっと早くに刈りこんであげたほうがよかったかも。
結構根っこから新芽が出てましたね。今年は12月ぐらいには根本から切っちゃおうかな。

もう少し暖かくなったら、色々株分けもしたいですね。

ちょっとひといき
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>
Categories
Selected Entries
Archives
FLICKRで公開中
www.flickr.com
Animal's pensiveness
www.flickr.com
奥さん撮影のSOME TIME...
www.flickr.com
My Garden〜half shade〜
TBPeople
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
Sponsored Links
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM