デジカメライフを楽しく〜♪
★お買い得SDカードはこちら★
  ☆中古レンズでお買い得☆
ナチュラルガーデンをつくりたいっっ!
★宿根草市場★  ☆カラーリーフ市場☆
  ★やっぱり原種系が好き★  ガーデニング本

2011.08.15 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.04.19 Monday

東京インターナショナル&ガーデニングショーに行ってまいりました

4月17日〜25日までの期間立川市の昭和記念公園では東京インターナショナル&ガーデニングショーが開催されております。

まぁそんなわけで
実際にいろいろ見てこれからガーデニングを始める人には
どんな庭にしたいのかとか、もういろいろ作っている人には「おぉこんな風にすればいいんだ」とか
「この植物とこの植物を組み合わせるとこんなに綺麗なんだ」とかまぁ色々参考になることがあって見ようによっては
かなり楽しめるので僕はこういったガーデニングショーは結構好きです。

東京インターナショナル&ガーデニングショー その1
で、僕が一番気になったのはこちらのガーデン。
実際に中には入れないのがちょっと残念ですが奇抜なデザインとか華やかな一年草の園芸品種だらけの庭はちょっと
見ていても手入れも疲れちゃいそうで嫌なんですが、こう言うのは好きです。

東京インターナショナル&ガーデニングショー その2

特にこの一角は「やべぇ・・・我が家にも何処かにこの組み合わせを」なんて思っちゃいました。

東京インターナショナル&ガーデニングショー その3
ガーデン以外にもこんなショーも開催されておりました。
今実際に作っているのはリス(リスが後ろ向きです)チェーンソーでこれを作るって凄いとは思うけど
正直庭には置けない。。。いや作品は確かに素晴らしいです。

ちなみに当日券をそのまま買うと大人2200円ですが立川駅のJRみどりの窓口前で買うと現金でも1900円と割引になるから
電車で行って割引を持っていない人はそちらで買うとちょっとだけお得です。ちなみにSUICAがあれば現地でも割引になるかもです。

2010.04.16 Friday

いろいろとさ

ブルネラ ハドスペンクリーム

悩んでます。
仕事のこと、家庭のこと、友人たち、守らなきゃならないもの、自分の気持ち・・・
どれもこれもチグハグしていて煮えきれなくて、ひとりでイライラしてます。
すべてを忘れたい諦めちゃいたいと思うけどやっぱりできない。ふぅ。

ところで写真の花はワスレナグサではなくブルネラです。ハドスペンクリームというものだったはず。
春になっても芽が出ないぁ駄目だったのかなぁなんて思っていたらひょっこり花が咲いてました。

植物は健気でたくましいなぁ。

2010.04.13 Tuesday

4月の我が家

すでに咲いている植物もちゃんとあります。
今日はそんな4月我が家を彩る植物の一部を・・・・

スイセン ディックシセル

お馴染みのスイセン。ディックシセルという品種かな?
たしか中心が徐々に白に変わっていくと書いてあったような気がしますが
日の当たり方が少ないからかな?全体的に白くなっていくんですよね。
ま、それはそれで綺麗なんでいいんですが・・・・
E-3P411540806

これもお馴染みのムスカリ。品種名は忘れてしまいました。
白いムシカリもあったんですが、なんだか今年はとっても少ないです。なくなっちゃったのかな・・・・

ユーフォルビア ~Euphorbia~

こちらはユーフォルビア。これは今年植えたばかりだから
これから植えた場所が気に入ってくれるかどうか・・・・てな感じ。
なんとなく気に入ってくれているのかなぁという手応えです。
アップで写真を撮るとなんだか海の生物みたいですね。

E-3P411539603

これは去年も咲いてくれたスノーフレーク。
ご近所では日当たりの良い場所に植えていて、そりゃ見事にたくさん咲いているのですが
我が家の庭はすぐ日陰になっちゃうんで花数は全然少ないです。
まぁ、それはそれで、ひっそりとしてかわいいなぁとか思っちゃうのは単なる親バカ的発想なのかな?

2010.04.11 Sunday

通勤の時、桜やハナモモが咲いている道を通り、ツバメを何羽か飛ぶ姿をみて
「はぁ春ですね〜」なんて思っているんですが、我が家の庭も少しずつ活発に動き出してきました。

E-3P411544814

実はやっぱダメなのかなぁって思っていたオシダ。先日「おぉ!芽が出てる!」と思っていたんですが
次から次に芽を出してくれてます。

ナルコユリ

ついでに去年植えた後、元気が全然なくてそのうち秋・冬となって姿を消しちゃったナルコユリ(たぶんね)。
こちらも次から次に芽を出してきて斑入りの葉っぱが広がるのを今か今かと待っております。

E-3P411542008

ハナニラも先日蕾を上げてきたななんて思っていたら
どんどんどんどん咲いて今我が家の庭は一番変化のある季節となっております。

ちょっとひといき
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
Categories
Selected Entries
Archives
FLICKRで公開中
www.flickr.com
Animal's pensiveness
www.flickr.com
奥さん撮影のSOME TIME...
www.flickr.com
My Garden〜half shade〜
TBPeople
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
Sponsored Links
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM