デジカメライフを楽しく〜♪
★お買い得SDカードはこちら★
  ☆中古レンズでお買い得☆
ナチュラルガーデンをつくりたいっっ!
★宿根草市場★  ☆カラーリーフ市場☆
  ★やっぱり原種系が好き★  ガーデニング本

<< 孤立 | main | ツバメが飛んでました!春ですね! >>
2011.08.15 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.03.21 Monday

ひとり一秒の手助け

Canon PowerShot G11_10.775 mm_IMG_061401
東北地方太平洋沖地震から10日。
被災地の方々には謹んでお見舞い申しあげますと共に一日でも早い復興を心より祈っております。

東北地方太平洋沖地震、関東にここまで影響がでた震災は僕は記憶にありません。
おそらく神戸の時はここまで影響はなかったような気がします。
・電力不足の影響からの計画停電。
・計画停電からくる公共交通手段の麻痺
・ガソリンの供給不足と公共交通手段の麻痺からくる過剰なまでのガソリンスタンド渋滞。
・食料や生活必需品の買い占めによる品薄状態。
そんな中直接的な手助けはできないけど、僕は僕なりに無理をしないで出来ることをしようと思うようになりました。
まず無駄な電気は使わないように心がける。
そして、いつもは財布に入って邪魔だなと思う1円とか5円のお釣りは募金箱に
車もひとりでは使わない。歩ける距離なら歩く。(ダイエットにもなるし)
食べ物とかも無駄に買わない。買い占めなんてしない。

普段から言われているようなちっぽけな事だけど、きっと周り回ってなんかの手助けになっているじゃないかなと、
そしてきっとそれを繰り返させば被災地の早い復興に1秒ぐらいは貢献ができているんじゃないかなと。
相模原の人口は約60万人。ひとり一秒の手助けができれば60万秒。60万秒は約1週間です。
これって凄いことだって思うんです。

2011.08.15 Monday

スポンサーサイト

コメント
寒いのに大変そうです。

被災された方の大変さは、想像を絶するものがあるだろうと思います。
同時に、もっと助け合いなさい、と自然から言われている気もしています。

どうやってやっていけば良いんだろう、と思って探してみたら、
東洋史観で自分の姿を再認識するのも一つの手かと・・・。
http://www.birthday-energy.co.jp/
上のサイトなら、運命2011という電子本の売り上げが義捐金として
寄付されるそうです。私も早速申し込んでみました。

こうして被災地の復興に陰ながら役立つことで、こころも少し落ち着く
といいのですが・・・。
  • ブルックリン
  • 2011.03.24 Thursday 23:11
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
ちょっとひといき
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Categories
Selected Entries
Archives
FLICKRで公開中
www.flickr.com
Animal's pensiveness
www.flickr.com
奥さん撮影のSOME TIME...
www.flickr.com
My Garden〜half shade〜
TBPeople
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
Sponsored Links
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM