デジカメライフを楽しく〜♪
★お買い得SDカードはこちら★
  ☆中古レンズでお買い得☆
ナチュラルガーデンをつくりたいっっ!
★宿根草市場★  ☆カラーリーフ市場☆
  ★やっぱり原種系が好き★  ガーデニング本

2011.08.15 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.05.05 Thursday

5月5日

実のところ5月5日って僕にとってただの連休でしかなく
幼少時代であっても特に何かを祝ったって言う記憶がないんですよ。まぁそんなに裕福ではなかったので当然ですが

だから、僕にとって5月の5日は皆がどっかに遊びにいっちゃう、詰まんない日で
その反動かもしれないけど、大人になってからは
遊びに行かないといけない日だったりするんですね・・・・特に行きたいという所もないんですが・・・・

E-3_P430624104

でもね、今この時間とある写真をみて
僕は5月5日が特別な日でありますようにって思っているんです。

歌詞の意味は良くわかってないんですが
今僕の頭の中でローリングストーンズのShine A Lightが流れております。
なんでだろ?

2011.03.21 Monday

ひとり一秒の手助け

Canon PowerShot G11_10.775 mm_IMG_061401
東北地方太平洋沖地震から10日。
被災地の方々には謹んでお見舞い申しあげますと共に一日でも早い復興を心より祈っております。

東北地方太平洋沖地震、関東にここまで影響がでた震災は僕は記憶にありません。
おそらく神戸の時はここまで影響はなかったような気がします。
・電力不足の影響からの計画停電。
・計画停電からくる公共交通手段の麻痺
・ガソリンの供給不足と公共交通手段の麻痺からくる過剰なまでのガソリンスタンド渋滞。
・食料や生活必需品の買い占めによる品薄状態。
そんな中直接的な手助けはできないけど、僕は僕なりに無理をしないで出来ることをしようと思うようになりました。
まず無駄な電気は使わないように心がける。
そして、いつもは財布に入って邪魔だなと思う1円とか5円のお釣りは募金箱に
車もひとりでは使わない。歩ける距離なら歩く。(ダイエットにもなるし)
食べ物とかも無駄に買わない。買い占めなんてしない。

普段から言われているようなちっぽけな事だけど、きっと周り回ってなんかの手助けになっているじゃないかなと、
そしてきっとそれを繰り返させば被災地の早い復興に1秒ぐらいは貢献ができているんじゃないかなと。
相模原の人口は約60万人。ひとり一秒の手助けができれば60万秒。60万秒は約1週間です。
これって凄いことだって思うんです。

2011.03.15 Tuesday

孤立

IMGP0956

周りに人がいるとかそういうのではなく、精神的にものすごく孤立している感じがしてた。

でもね今日
「居てくれるだけで皆安心するんだよ。」って言われて何か救われたような気がした。
3/14ホワイトデーなぜかプレゼントをもらったけど「いつもありがとう」の何気ないメッセージが無性にうれしかった。

まだ、もうちょっとがんばれるかな

 

!っ、まてよ!俺ついさっきまで一人で仕事・・・・・あれ?なんか騙されているのか???

2011.03.07 Monday

真正面から向き合いたいんですよ

3月のお庭〜Lenten rose〜
どうも最近僕の周りでは「これはやってはいかん、あれはやってはいかん」、「こんなことをやる奴にはペナルティを!」みたいな
話題が多いです。ほんと鬱陶しい。

実はここ数日の間、僕の部下が仕事の空き時間にインターネットで料理のレシピとかを見ていたらしいんですが
そんなことをする奴は処罰する〜みたいな事になっていてね。
まぁたしかに会社の端末でやるのはどうかとは思うが、そこまで厳しくする必要ってあんの?ってちょっと思う。
セキュリティの問題?たしかにありますね。モラルの問題たしかにあります。
でも別に仕事に悪影響を及ぼしたわけでもないし、セキュリティの問題であれば、処罰した所で根本的な問題解決にはつながってないでしょぅ。
さっきも書いたように空き時間に料理のレシピをみていただけですよ。
でも残念な事にうちの会社はまず処罰を考えているそうで、他の従業員には注意喚起をするだけみたい・・・・ようは見せしめってやつかなって思ってしまう。

人の知恵が技術に追いつかなくなったのかな?いやいや、その技術も人の知恵があみ出した物なんだから
大変かも知れないけど、もうちょっと真剣に真正面から問題を解決しようよってホントに思う。
甘っちょろいって言われるかも知れないけどホント残念。

2011.02.28 Monday

その後のIS04

SBSH01011

なかなか、手強いですねAndroid。
でもタスクの管理と余計な送受信の制御ができれば普通の携帯と同レベルの使い方なら電池は全然持ちますね。
人によって価値観はいろいろですが
僕にとってGMAIL、googleカレンダー、SNS、EVERNOTEのようなクラウドサービスが使えてかつ、普通に仕事の電話もしてこれなら全然価値あります。

ただね、ちょっと残念なのが
プリウスのG-BOOKとはBLUETOOTTHで繋がるけど、ハンズフリー通話と音楽ぐらいしかできないみたいです。
IS04ではDUNのプロファイルがサポートされていないので地図更新とかプローブ情報の取得ができない。
僕はG-BOOKで一番魅力を感じていたのは地図更新とプローブ情報の取得だったのでちょっと残念。
そのうちOSのアップデートで対応してもらいたいな。

ちなみにPDANETなるアプリも入れてみたけど
G-BOOK側の設定ができないからかな?数秒通信して直ぐ切れちゃう。って感じ。
よくわからないからとりあえずアンインストールしちゃいました。
使える見込みがあれば有料版購入しても良いんだけどね・・・

auなんだしトヨタなんだし車ナビとの連携のところなんてもっと頑張れっっ!てな感じですかねぇ。
2011.02.11 Friday

寒がりになりました・・・

昨日から僕の住んでいる相模原でも雪がふっております。
もともと寒がり(暑がりでもある)なんですが、今年は全然ダメです。寒くて寒くて仕様がない。
家の中のシーサー
暖かい所に行きたいな・・・というわけでは無いのですが、寒くてお外に出かける元気もないので
家の中をウロチョロウロチョロ(そんなに広いわけではない)いつの間に我が家にはシーサーが住み着いておりました。

Tiger&Panda
あと、虎とパンダ・・・この後そっこ〜で私に食われちゃいましたけどね。

この後ずっと家にいるのは我慢できないのでちょっとおでかけ。(元気ないちゃうかい?)
でもやっぱり寒くて寒くてすぐに戻ってきちゃいました。(メンドクサイ人だな)早くあったかくならないかなぁ

2011.02.06 Sunday

夢中になれること

JUGEMテーマ:今日のこと

Fight on snow
夢中になれることがあるっていいなって思います
今日知り合いのジャズダンスの発表会を見に行ったんです。(写真は撮りませんけどね)
ちょっと目のやり場に困る部分もあったんですが(^^;
踊っている最中のその人はすごく楽しそうで、充実した顔をしていたんですね。
普段の仕事でも一所懸命にやってくれているんですが、それとは明らかに違う顔。
僕は最近あんな顔できてないなって思いました。

その後他の人とオススメのお店でちょっとお茶をしていたんですが
その人も絵を描くのが好きで今日の発表会の踊りのイラストをサラサラっと書いてくれたんです。
描いているとき、描き終わった時の笑顔がすごく良いんですよね。
好きなこと夢中になれることがあるっていいなって思った瞬間でしたね。

僕が本当にやりたい事ってなんだろう?僕はこの歳になってもまだ見つけられてないじゃないかな・・・

2011.01.28 Friday

ついてないけど・・・・なんかしあわせ

Mugyuuu

最近写真撮れてないから写真はずっと前に撮った写真です。

今日は何かとついてなかった・・・

一番つらかったのは今日朝から一番楽しみにしていた約束が守れなかったこと。
守れないかもと思った時ブチ切れしました。はい、僕は感情むき出しなおこちゃまなんです。いい年こいてね


でも、実は今すごく幸せな気分なんです。単純なんです。すいません子供で・・・・

ごめんなさい明日GANTZ見にいっちゃいます。なんのこっちゃ?

 

わかる人だけわかればいい日記です。

2011.01.28 Friday

オムツケーキジャー

今更ですがあけましておめでとうです。
今年に入って写真とってません。いけませんね。

ところでオムツケーキって知ってます?
僕はてっきりオムツを使ってケーキを焼くとふっくらした美味しいスポンジができるとか
実はオムツを使ってクリームを絞るとうまく絞れるとかだと思ってました。
あっもちろん未使用のオムツね。

でも違うんですね。興味のある人Put your hands up!

といっても検索するとたくさん出てきますので自分で調べてね。

あとね最近気になる単語にジャーという単語。

先日テレビを見ていて炊飯ジャー・・・電気ジャーポットが出てきてね。
「!っ・・・・ジャーってなんだよ」てな話になったんですよ。
友人曰く「あのような形がジャーって言うのかな?」って言うから「でもホームベーカリージャーとは言わないだろ」と
さらに別の友人は「きっと保温するものだよ」っていうからちょっとネットで調べました。

驚いた!

ジャー - 一般的に不細工な女の子を指す俗語。

マジかよっ!

 

 

あっ!でも
ジャー(jar) - 食品飲料などを保存する口広瓶や甕。とも・・・・あ〜びっくらこいた

と最近とても浮かれ気味でどうしようもない感じなのですが
今年もどうぞよろしくです。

2010.12.31 Friday

今年もいろいろありがとうです。

いよいよ2010年も終わりですね。
最近年々1年経つのが早いなと思うようになりましたよ(^^;

それでも1年を振り返ってみるとホントいろいろあって、まぁ一応充実した一年だったのかなと・・・・周りの人たちのおかげですね。

さてさて、そんな一年を振り返る時に「あ〜こんなこともあったな」とか「また来年も・・・・」なんて思い起こせるのも写真のよい所。ブログ(まぁそんなに更新してませんけどね)と合わせるとその時に思っていた事なんていうのもより鮮明に思い起こせて、きっとこれは将来のボケ防止につながるに違いないなんて今思っています・・・・年寄りくさいな・・・・

まぁ今年撮った思い出深い写真をぺたぺたとはっつけてみました。

雑誌に載ったやつ、我が家でブームになっている嵐関連、何かとへこんでいる時に撮った写真とかいろいろです。
Furin Tsutsuji ~更紗灯台躑躅~Street of lock heart castle ~cat~201005 アンディ&ウイリアムスボタニックガーデン その3
Street of lock heart castle ~Heart~Street of lock heart castle ~gardenning~Mysterious staircase
Lovers keep praying knightCampanula persicifolia ~桃葉桔梗~shishimai ~獅子舞
Tateshina BARAKURA EnglishGardenLock Heart Castle ~ロックハート城~Canon PowerShot G11_9.78 mm_IMG_056036
A very small church ceilingPower stone AccessoriesCanon PowerShot G116.1-30.5 mmIMG_043019SBSH0029ブルネラ ハドスペンクリームPENTAX K10D_260 mm_IMGP023131
Canon PowerShot G116.1-30.5 mmIMG_039311オカメとヒョットコ

誰も期待はしていないと思いますが、来年もいろいろなところに行っていろいろな写真を撮って
いっぱいの思い出を作りたいな

ちょっとひといき
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
Categories
Selected Entries
Archives
FLICKRで公開中
www.flickr.com
Animal's pensiveness
www.flickr.com
奥さん撮影のSOME TIME...
www.flickr.com
My Garden〜half shade〜
TBPeople
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
Sponsored Links
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM